2017-09



「太陽のパスタ、豆のスープ」

太陽のパスタ、豆のスープ太陽のパスタ、豆のスープ
(2010/01/26)
宮下 奈都

商品詳細を見る


「いいニュースと悪いニュース、どちらを先に聞きたい?」とか
「大好物は最初に食べるか、最後まで残しておくか?」なんていう
話をよくしますよね。

この本は、あすわ(明日羽)が譲さんから婚約破棄を言い渡される
場面から始まった。

嫌な話をされたら、その前の楽しかった時間まで嘘になってしまうのか。
それまでがずっとよかったとしても、たったひとつ何かが起きたらすべて
塗り替えられてしまうということか。あるとき黒が紛れ込んだとしても、
そしてこれから先がずっと黒になるとしても、これまでの白は白いままだ。
少なくとも私の中ではそうだった。でも、譲さんは違うと言う。それまで
白ばかりだった譲さんに風が吹いて、ぱたぱたと全部黒に裏返ってしまう、
そんな情景が頭に浮かんだ。


叔母のロッカさんはあすわにドリフターズリストを作ることを提案する。
ドリフターズリスト・・・漂流する者たちの指針になるリスト、
やりたいことや楽しそうなこと、ほしいもの、全部書き出して、じぶんで
これからひとつずつ叶えていくんだよ、と。

そうして、明日羽の再生が始まった。
自分探しなんかするつもりはない。自分を探したって始まらない。
私には何もないんだから。探すんじゃなくて、新しく付け加える。
なりたい自分になる、と。

専業主婦をしていると、毎日私何をしているんだろうとよく思う。
単調な一日、でもこの「毎日」って実はとても大事なんだなと。
この本を読んで「毎日」の積み重ねが自分を作っていってるんだと
思いました。


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://relever798.blog62.fc2.com/tb.php/339-54b322ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都

結婚までの日々を順調に送っているかに見えた明日羽(あすわ)は、ある日突然、婚約者の譲(ゆずる)さんに別れを告げられる。目の前が真っ暗になった明日羽に、ちょっと変わり者で独身の叔母・ロッカさんは、...

ぐるんぱのぬいぐるみ バザー用 «  | BLOG TOP |  » マスキングテープ買ってしまった

プロフィール

nogu

Author:nogu
ハンドメイドのことや日々の
できごと、絵本の紹介など
綴っていきたいと思ってます。

3人の息子(中学生・
大学生ふたり)と
1人の夫(当たり前?)に
囲まれて
お姫様生活をしています。(嘘!)

趣味は手芸全般。
読書も大好き。
朝の読書ボランティアをしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ハンドメイド 布小物 (293)
ハンドメイド 大人服 (62)
日々のこと (72)
読書・本 (198)
購入したもの (19)
ハンドメイド その他 (152)
ハンドメイド バッグ (68)
消しゴムはんこ (1)
ハンドメイド 子ども服 (2)
文鳥 (17)
クラフトテープ (57)
タティングレース (27)
つまみ細工 (1)
折り紙 (27)
ペーパークイリング (37)
デコパージュ (2)
編み物 (6)

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

