2011-06



「奇跡の教室」

単身赴任中の夫が週末に、週刊誌に載っていた「奇跡の教室」紹介記事を
切り抜いて持ってきました。
「これ、読めば・・・」
パラパラとめくって、「銀の匙って昔先生に薦められて読もうとしたことが
あったような気がするけど・・・」と、そのままその切り抜きをテーブルの
上に置きました。
それから、今度は、夫が長男に
「おい、これ、読んでみろよ」と手渡していました。
「ふーーーん」とこれまたパラパラとみてテーブルに!!


あらためて、その記事をじっくり読んでみました。
あぁぁぁぁ、これは!! 先日本屋に立ち寄った時に新刊コーナーに置いてあって
買おうかどうかと迷った本ではありませんか。

おとうさん、ごめんなさい。ちゃんと読まなくて・・・((+_+))
早速本を買いに行きました。

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち
(2010/11/29)
伊藤 氏貴

商品詳細を見る



昨日はあまりに暑くて家にはいられないと思って、ショッピンクセンターに
出かけました。そして、本屋でブラブラしていたら、バッタリ友人と会いました。
彼女はご主人の転勤で少し離れたところに引っ越したので、あまり会う機会が
なく、偶然にも会うことができて、とても嬉しかったです。
「良かったぁ、noguさんと会うと、私、元気もらえる感じで!!」と彼女は言って
くれたけれど、それはこちらのセリフです。いつも元気な彼女に私こそパワーを
もらいました。


昨晩は、地区の懇談会。
先生や自治会長さんらを交えての会・・・危険個所の確認など意見交換となった
ところで、面白い?ことになりました。

保護者の方から、「近くの川でザリガニを取ったり、魚釣りをしたり、
子どもがずぶ濡れになって遊んでいるから、川で遊ぶなという立て札を立てたら
どうか」という意見が出ました。

すると、自治会の役員さんの一人がこんな意見を出されました。
「子どもの時に川遊びをいっぱいした方がいいやろ、今の時期は魚がいっぱいいるから、
楽しいと思いますよ。自分は危ない、危ないといって、川から遠ざけるのではなくて、
わざとでも川に子どもたちをいれて、滑ってみたり、ちょっとばかり水飲んだりして、
危険もあるということを体験をもって知った方がいいのではないかと思います。
自分たちはそうして育ってきたんだから」

そして、同席していた先生が一言。
「学校では、「川には近づくな。川遊び禁止」という指導をしています」



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nogu

Author:nogu
ハンドメイドのことや日々の
できごと、絵本の紹介など
綴っていきたいと思ってます。

3人の息子(中学生・
大学生ふたり)と
1人の夫(当たり前?)に
囲まれて
お姫様生活をしています。(嘘!)

趣味は手芸全般。
読書も大好き。
朝の読書ボランティアをしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ハンドメイド 布小物 (293)
ハンドメイド 大人服 (62)
日々のこと (72)
読書・本 (198)
購入したもの (19)
ハンドメイド その他 (152)
ハンドメイド バッグ (68)
消しゴムはんこ (1)
ハンドメイド 子ども服 (2)
文鳥 (17)
クラフトテープ (57)
タティングレース (27)
つまみ細工 (1)
折り紙 (27)
ペーパークイリング (37)
デコパージュ (2)
編み物 (6)

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

